アンドロイドさん

久しぶりにエントリー。携帯をスマートフォンに替えました。Androidさん内蔵です。それがもう、ものすごく楽しい。久しぶりにgoogleさんすげーってなりました。携帯としての使い勝手は正直いまいちなんだけど、技術屋としては感服ですよ。なにがすごいか、こ…

川崎

自分の脳内時計は東北・北陸仕様なのでこっちの気候は軽い違和感を覚える。4月上旬に桜が咲き、5月上旬に梅雨入りするってちょっと先走りすぎだろと。頭ではわかってるものの体がついていかずで、ゴールデンウィーク中は風邪ぎみでした。なのに親戚にあっ…

初休み

土日です。いや、土日でした。まだ2日しか出勤してないわけですが色々と変化が激しくててんてこ舞いです。社怪人になると保険だのなんだのと考えることが増えてめんどくさい。今日はとりあえずネクタイとシャツを買って1日が潰れました。車がなくても何で…

川崎〜

引っ越しました。住所変更の手続きもだいたい終わってそろそろ暇をもてあましだしやした。とりあえず言いたいのは川崎はすごい!ということ。中原区新城というところの寮なのですが駅前商店街という古き良き時代の遺物と思われたものが現存しているのです。…

卒業しやした

やぁみなさん。暇なので久しぶりに近況などを。1月〜2月中旬。修論と発表準備に追われる。お陰様で無事提出し卒業が確定しました。ついでにいうと優秀ふんちゃら賞とかいう某学会の賞をとりました。うはw俺優秀wwというのは建前。種を明かすと大学から…

あーはいはいおめおめ

大晦日です。ちなみに昨日は晦日だったらしい。ということは一昨日は小晦日だったりするのだろうか。そんでその前が小^2晦日で明日は小~354晦日か。そう考えると何もめでたくないな。そもそも昔っから「桁が繰り上がるののどこがめでてーんだよ、誕生日も然…

ののいち

クリスマスイブに暗い話題で申し訳ないんですが、自分は修論でてんやわんやです。んで、時々ネットみて息抜き。んな、忙しい中、なんで久しぶりにエントリー書いたかというと長年のナゾがついに解けたからです。そう、野々市。野々市には月に何度か遊びに行…

近況とRO

黒&イモエとメシ食って内定式行って福井な今週。 にしても内定式で同期と顔合わせしたのに就職した実感がない。 彼らと住む世界が違うかのように感じてしまう。上司は皆さんいい人なのだが。 女のひとも何人かいたけど、特に技術系は男ばっかり…なのは大学…

20年前の人に教えてやりたい

最近の思考実験のお題は、「20年くらい前の人に2009年現在の事柄を話して一番驚かせたやつが優勝」だ。20年前っていうのはわりと適当だけど、まったく新しいテクノロジーが開発されたわけではなく、当時の技術の正統進化の結果として現在があるというくらい…

スキルとかのメモ

RO

いまのとこの予定。宝剣ケミ http://uniuni.dfz.jp/skill3/alh.html?20JaGEqxHNrF2osYケミは斧修練とケミカル系を切ると、残りはほぼ全部とれる。使いどころが難しそうなアシッドテラーはいまのところ切る方向で考えつつ保留。残ったポイントはOCか露天にで…

Twitter

Twitterをやってみる。ついでにサイドバーにも追加。要するに中の人がどうでもよい戯れ言を(いままで以上の頻度で)垂れ流すための場所です。http://twitter.com/uyhuwj

キーボードに触りたくない

GUIの中核思想は「見えないものは存在しない、見えるものだけが存在する」ということだと聞いたことがある。要するに、何かソフトウェアがあったとして、ユーザが知覚不可能な機能は存在しないも同然だということだ。何が言いたいかというと、ゲームとかのシ…

電車の嫌さ

俺はただ、どうせ次の駅で降りるんだし、ドアのところで外の景色を見ていたいだけなんだ。次の駅でどっちのドアが開くかなんて知らない。だから、頼むから俺の後ろに列を作るのはやめてくれ。

近況

研究がいい感じに煮詰まってきた。よって明日あたりちょっと息抜きに街まで出ようかな、と考えているあたり。ある理論に基づいて研究してるんですが、もとの理論に穴が多すぎでやる気を削がれまくる。今日も原著に間違えを見つけた。もうね、俺がエラッタま…

Skype始めました

ネットゲーやろうぜという話に便乗してSkypeを導入。タダでネット会議ができるとかいい時代になったものです。最近、合宿所報告選なんかを読み漁ってるのですが、ほんの7,8年前は、PC持ってない or ネット繋がってないっていうのが普通だったんだなと思うと…

原因は単純

昨日は研究室PCの電源が突然落ちて、それ以来うんともすんともいわなくなるという悲劇。それじゃ研究できないのでと、PCをバラしていろいろ確認したのですが、原因は分からず。マジ悲劇!と思ってたのですが、今日になって理由が分かりました。電源ケーブル…

RubyとJava

RubyとJavaで、public,private,protectedの意味が微妙に違ってて混乱する。なにか違和感があると思ったら、Rubyにはインスタンス変数へのアクセス修飾子がそもそも存在しなくて、他のインスタンスからは直接参照できないからか。対して、javaはインスタンス…

車の鍵 を手に入れた!

「半年間海外出張でいないから、時々乗ってバッテリーがあがならないようにしてほしい」(キリッ)だっておwバンバン(AA略いや、そんな簡単に車の鍵をペーパードライバーに預けられても困ります。しかも時々運転しないといけない縛り付き。運転したくないでござる。…

オラ・タン

相変わらずオラタン。ランクマッチ通算500戦が近づいてまいりました。勝率は5割を少しだけ上回ってる状態で安定してきました。なんともコメントに困る勝率だ。というか後6日くらいで学会発表なんだがこんなことしてていいんだろうか。発表に前にOfficeで作…

つくば

電車を乗り継いで金沢から五時間くらいだろうか。ようやく到着。新幹線なんて久しぶりに乗ったぜ。つくば。初めて来たけど、不思議な街だ。人が少ない訳じゃないっぽいのに店は少ない。そして、土地の使い方がリーッチなのかスケールがでかく感じる。歩道が…

XBLA オラタン

楽しい。気がついたらランクマッチ250戦。エンジェラン一筋、勝率は45%ってとこか。それはいいんだけど、クイックマッチすると1:9くらいの割合でRNA側になる。クライアント側になるってことは、ポート開放がうまく行ってないんじゃないかとも思うんだけど、X…

UNO脳

オラタンやってラストレムナントやって、その息抜きにUNO。気がついたらTrueSkill*1ランキングで85万プレイヤー中7千位くらいという、すごいんだかすごくないんだかよくわからん位置にランクイン。だれもUNOなんて真面目にプレーしてないってのが真相だと思…

ゴールデンウィーク

ゼキ、中D、バキさんが金沢まで遊びに来てくれた。……それぞれ別々の日程で。おかげさまで、夜に金沢に行って酒を飲んで漫画喫茶に一晩遊んで翌日の昼くらいに寮に戻ってきて眠ったあと夜にまた金沢に行くという意味不明ループ。電車に乗り遅れるわで、散々で…

オールグリーン

やっと、タスクをほぼ全部消化。余裕ができた。 発表原稿が何とか書き上がって、そんで、そっから先輩のお手伝いでプログラミングの毎日。そんな日々もなんとかゴールデンウィーク前に終わり、やっとゲームができるぜー、ヒャッハーなお休みがやってきました…

後1ページが埋まらない

俺,涙目.つか,ふと気づいたんだが自分がいま書いてるのって,そりゃあ,いちよう専攻分野なわけで,自分はこれで修論を書く予定なわけで,逆にいうと,自分はいま修論を10ヶ月先取りして書いてるということにはならないだろうか.ならんな.いま書いてる…

発表要旨

学会発表の要旨提出期限が近い.6ページだから余裕だろー,と思ってたら横長の用紙に二段組で6ページだった.そ,それは実質12ページっていうんっですよ?

キムタク新装版!

ながいけん「モテモテ王国」新装版全巻刊行じゃよー - コミックナタリーこれは小学館グッジョブ!…じゃよー。引越しの折に手放してものすごい後悔してただけにうれしい。そして※欄までファーザー一色でわらった。そういえばこの前に漫画喫茶で読んだ『冷たい…

バージョン管理

先輩と,うちの研究室でもバージョン管理用に鯖立てようって話をしてて,なんか話があわないなぁと思ったら,subversionとmercurial(hg)でレポジトリの考え方自体が違うのか.hgだと1プロジェクトで1レポジトリ(か,それ以上)作るけれど,svnだと複数プロ…

内々定でました

今日お手紙が着て、やっと内々定が出たという確証がもてました。来年四月からは多分東京で働くことになります。メール等でおめでとうと言ってくれたみなさま、ありがとうございます。就活というのはアレだ。いつの間にか始まっていつの間にか終わる。結局、…