2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕様かわった?

ちょっとだけだが、ぐーぐるさまの仕様が変わったっぽい気がする。具体的には「モンハン」で検索すると「モンスターハンター」「MH」まで太字になる。これって前からだっけ?

ついに時がきた!

ここ最近珍しい出来事やら久しぶりの人と出会ったりとかイベントが多くて、なかなか刺激的な日々を送ってるきがします。今日は、珍しく研究室で寝てたんですが、起きたら見たことがない方が。リクルーターでやってきた研究室の大先輩でした。というわけで、…

この英語力のなさ

なさすぎる。今日バス停で待ってるときに英語で話しかけられたんだけど、とにかく単語が出てこない。聞き取るところはできてるだけにもどかしいわぁ。実際のところ、授業や論文なんかで英語を聞く機会・読む機会はたくさんあったけど、しゃべることは全くな…

漢字忘れてる

最近はとくに変わったこともないので、ネットでおもしろかったものなどの話を。この画像から漢字を100個探せ : VIPワイドガイド図形から何個漢字を見つけられるかの簡単なテストなんだけれど、けっこう面白かった。ちなみに自分は38個見つけました。どれ…

アニメやら

スパロボDにガンソード参戦ということでじわじわテンション上がってきた。そのノリでガンソードを見直してるけどやっぱりおもしろい。後半の熱さは異常。ついでに他の参戦作品も調べてみたけど、ファフナーが(後半だけ)評価高かったので今度見てみようかと…

タイムマシンで大儲けしたいです

また(って前回したのいつだっけ?)妄想実験系の話なのだけれど、タイムマシンが欲しいです。じゃなくてタイムマシンがあったら何に使いますかという問題。人生をやり直すとかを抜きにするととりあえずお金儲けに使いたくなるのが人の性かと思います。そこ…

ひょんなことからFORTRAN

某氏の宿題の手伝いを頼まれました。FORTRANに触るのは3年ぶりくらい。学部時代の授業で少しだけやった。もう完全に忘れてたぜ。それ以上に1年前に授業でやった行列を忘れてて、そっちに時間とられた感があるが。なにが疲れたって、 DATA HOGE/1.0154,2.415,…