2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vimとクリップボード

クリップボードにyankできねーとちょっと格闘してたけど、よくよく注意してみたら、それ用のUSEフラグがありました。vim-with-x。それはそうと、vimを使うのもだいぶ慣れてきた。

カラー円盤パズルをPrologで解いてみる

暇だったのでカラー円盤パズルを勉強中のPrologを使って解いてみました。カラー円盤パズルっていうのは写真みたいなやつです。接触する辺同士が同じく色になるように上手く組み合わせないといけないみたいです。

iPod充電→Workstationが固まる?

たった二ヶ月程度で自分の生活に欠かせない存在となったiPod Shuffleですが、ちょっとした欠点をあげるなら電池があんまりもたないんですよ。充電を忘れて、研究室に籠って大音量で聞き続けたりすると、すぐ電池ぎれになります。しかし、旧シャッフルの利点…

お金がふってきた

或る日、郵便が着て、中身を確認したらお金が入っていたらあなたならどうしますか?いや、まぁネットプロバイダの今御入会の方にもれなく〜円キャッシュバックキャンペーン的なのを忘れてただけなんですが。しかも金額は5000円。現在別にお金に困っているわ…

コードを書くということはバグを作るということ

ちくしょう、どこもかしこもアプリケーションはバグだらけまったく嫌になるぜ。と、だからといってバグレポートするわけでもコード書くでもない、まったくその界隈に貢献しない男がのたまっております。いや、それにしてもLinuxで使えるGUIなFTPクライアント…

これはいわゆる充電期間

最近はまったくネタがないので山に籠もるぜ。今日は杜の里にいこうと思ってたんだけど、この時間で察してくれ。いや、一つ思い出した。アニメのH2O見てるんだけどネットの評価が、原作レイプ、わけわかんねー、むしろわけわかんな過ぎておもしれー、OPEDは両…

×vaild ○valid

23年目にして初めて間違いに気づきましたorzこのうっかりさんのせいで.htaccessの設定に一時間かかりましたよ?

レンタルサーバーを借りました

http://uyhuwj.sakura.ne.jp/プライベートなメモ置場として活用しようかと。というわけで何もありません。申し訳程度にindex.htmlだけ作りました。これから先、人様に見せるようなものを置くつもりもないです。じゃあわざわざ書くなと言われそうなので、もし…

捕らぬ狸のほげほげ

だいぶいまさらですが、2-1期の成績が出揃いました。そんなわけで10月〜12月前半の自分まとめ。 科目 得点 評価 計画法 84 優 計算可能性 87 優 人工知能 74 良 UNIXプログラミング 92 優 関数型言語 94 優 授業名は微妙にぼかしてますが…。というわけで、ひ…

メモ環境再再考

Subversionをいじったりして考えが変わってきた。いままでは一度書いたメモは消さないべきだと考えていたし、よって日付ベースでメモするべきだと思っていたけれど、そんなのは手軽にdiffできればそれでいいんじゃないだろうか。 メモはばんばん書き換えてい…

あまりにも書くことがない

完全な昼夜逆転です。あ、でも今起きたってことは今日にして直った?えーと、今週の自分をまとめると、一週間丸まる寝てましたの世界です。ゲームは地味に進んだ。授業は出てない。でもレポートは出した。たぶん、最後まで出席しないで講義ビデオでなんとか…

昼夜逆転

まずいので寝て直すぜ。というわけで研究室に来たが戻るぜ。

きづいてしまったふじょうり

綺麗好きというより凝り性なのだと思うけれど、自分はハードディスク内のMP3を周りの誰よりも整頓している自信があるのですよ。タグは全曲に曲名・アーティスト名・アルバム名・トラック番号で振られていて、コンピレーションとかは自分でタグを打ち直したり…

ゼミー

生涯で初めてゼミというものを体験しました。これがゼミかー、ってなんか学部生時代に同じようなことをした記憶があるぞ。もしかして、あれがゼミだったのかーっ!名前だけ知ってたというか、名前だけ知らなかったというか。しかし、パワーポイントで発表と…

うーん

暇です。研究室入り立てなせいか。というわけで趣味な領域でプログラミングの勉強。

研究室本配属

しました。がんばるぜよ。

今期はモチベが…

もうへこたれそうです。前の期でばっちり単位とって余裕があるせいか怠けてしまう。まずい。それにしても某授業、サンプルのソースコードが読みにくいのなんの。ただでさえ怠けオーラが出てるところにソースコード限定潔癖症が発動しそうだ。スパゲティとい…

ブログまわり

nowaおもしろそうだなー。

初詣行って来た

夜7時くらいに突然思い立って、白山さんまで。なかなかいいところだったのでまた近いうちに気分転換に行こう。しかし、タイミングが悪かったのか道に迷って電車一本乗り過ごしたら、次の電車まで1時間半待ち、そっからさらにバスが出るまで30分待ちという酷…

カフェモカが飲みたい

最近のマイブームはカフェモカ。飲むと癒されるんだが、当然コンビニとかでも売ってないのであまり飲めないのが難点だ。

FOE祭 その2

相変わらず世界樹の迷宮。2回ほどB20Fで全滅してだいぶ萎えたんだけど、糸口はみえた。実はほとんどのザコFOE*1は回避してボスFOEまで到達できるのね。後は、ボスをザコFOEが押し寄せて来る前に倒せばいいのだけど、素力で押し負けた。絶望的だ。 *1:という…

FOE祭

続編がでるらしいので世界樹の迷宮を再開した。クリアデータのパスワードが続編で使えるらしいし、発売までにはクリアしたいなぁと。で、どこまで行ったっけ?とマップを確認してみるにB20FのFOE祭で停止してる。どんだけこのマップに時間かかってるんだ、俺…

当分の間、

ダイアリー名だの、カテゴライズルールだとかころころ変わる気がする。まぁいわゆる見切り発進です。

ハンドルネームですが、

ランダムな6文字の文字列を生成して、google検索に引っかからないものを選びました。uyhuwjは今のところ世界に自分しかいないはず、という、新雪に初めて足を踏み入れたかのようなよくわからない優越感。ただし、自分でも読めない。

はじめまして!

uyhuwjです!日記をつけるのは初めてなのでがんばって続けたいです!とか、青臭いこと書いてみたいよなー。まぁいわゆるひとつの書き込みてすと。