2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みだよ全員解散

素で一週間引きこもってましたよ。たまには脳みそにも休日が必要だろうというくらいの軽い気持ちだったのですが、他人に干渉されるのもだるいし、研究室まで携帯の充電器をとりにいくのもだるかったので電池0で携帯放置してたら、ガチで死亡説が流れたっぽく…

春が来ました

バキからもらったブロッコリーの栽培セットなのですが、待つこと約一週間、このとおり芽がでました。なかなかこいつの未来は明るそうです。植物を育てるとか高校のときに水のあげすぎで種をダメにして以来。今回は過保護になりすぎないように気をつけるぜ。…

さいきんのことぐだぐだ

iPod shuffle 値下げ&2GB版発表に危うく衝動買いしそうになったぜ。持ってるのに。それはそうと、最近お気に入りの音楽。ケイブラブのESP RAGINGは神過ぎる。Aメロがエスプレイドボス曲、Bメロがバレー部ステージ。サビがエンディング曲で、おまけに間奏がエ…

24時間睡眠?

いや、たぶん何時まで起きてたかの記憶がないだけだな。たぶん。今日、自分の身に起きた特筆すべきことというと、ネットで和英辞典を引いたら、普通の例文に混ざってやけに頑張った例文がでてきたことくらい。 前回と変わらず金歯と編みこみヘアという凝った…

このコードを作ったの誰だ!?

と海原先生風に思った昨日今日。ひょんなことから人の卒論を手伝いに。いや、実質なにもしてなかったので様子を見に行ったというのが正しい。俺がしたのは「grepっていう便利なツールがあるよー」ていうレベルのアドバイスくらいだ。しかし、なかなか他分野…

素朴な疑問とそれに関係ない解決

目薬を冷蔵庫で冷やすのはなんでなのか未だに分からない俺。まぁそれは本当に関係なくて、自分の性分として時々外の空気を吸いたくなるわけですよ。で、仮配の研究室の時は、研究室を出てすぐ前にあるベランダっぽい空間がお気に入りだったわけですが、いま…

今週の俺

2月9日 所用により鍋パーティに参加できなくなる。果てしなく眠いわ体調悪いわで散々な日。レポートを早めに仕上げようとしたのが失敗だった…。 2月10日 と、思ったら次の日も鍋パーティだった。同じメンツで!昼は富山までラーメンを食べにいく。ラーメンも…

駄目だこの授業

レポートのソースコードを弄りながら俺涙目。グローバル変数の嵐、無駄に難解なデータ構造、法則性なしに出現する再帰関数、etc。講義内容自体は悪くないんだけど、ソースコードの美しくなさが気になって気になって。あと最近、mlとかocamlとかに慣れすぎた…

わかった

なんかおかしいなぁと思ったら、いつもは活動限界がくると体温があがった感じになってそろそろ眠らなーと思うんだが、最近はそういう兆候がスルーされて眠すぎて具合悪くなる。つまるところ、風邪をひいているときの俺の典型的症状だ。最近、食生活がバラン…

起きれん

いや、起きても朝昼はなんとなく活動する気になれないのが問題だ。午後10時くらいに二度寝の結果おきて、そっから誰もいない研究室でごにょごにょして、朝になったら帰って寝て昼すぎに食事して、また寝るというよくわからん生活パターン。そういえば先日、…

絶対使わないと思ってた

のですが、学生証についてるEdy機能を遂に使ってしまいました。流石に土日で大学内のATMが閉まってて、金もねーし、食料もねーし、マジオワタ的な展開は飽きてきたぜ。というわけで、千円だけ保険としてEdyカードに入れとくことに。

一時間はかからない

買い物に麓まで降りたんだけど時間が遅すぎて食品売り場しかやってない罠。しょうがないので飯食って帰る。ちょっとバスまで時間があったので夜食用にモスバーガーをお持ち帰りしたんだけど、これが予想外に時間かかってバスに乗り遅れた。モスの名誉のため…

凝り性

まづいなぁ。プログラム書いてるんですが、我ながら進みが遅い。なんというか、どうやったら実現できるかでなやんでるんじゃなくて、この実装とこの実装どっちでも動くんだろうけど、どっちが効率いいか、美しいか、後から使いやすいか、そんなところで悩ん…