2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミ交換

マウス換えたら、すごい操作感覚が良くなったぞ。まぁパラシーボなんだけど、ホイールなんかが軽いから動作まで軽くなったような印象を受ける。なかなか幸せなり。

カードゲーム

ここ一週間くらい何をしていたかというと、DSでデュエルモンスターズばっかりやってみました。ごめん、正直なところデュエルモンスターズ馬鹿にしてた。やってみるとかなり楽しい。派手な効果のカードが多いので一発逆転とかが可能だし、属性とかのデッキ組…

冷蔵庫の中

冷蔵庫の中をみれば、持ち主の人となりがわかるといいます。嘘です。いいません。しかしながら意外と個性がでるものだなぁと最近思います。いや、俺は冷蔵庫を開けてまわる変態ではありませんが、研究室の共有冷蔵庫を覗いた印象としてね。特に気になるのが…

チョコレートボンボン、うんま〜

先輩のポルトガルからのお土産、チョコレートボンボンがうますぎる。チョコレートボンボンてポルトガル銘菓なのかしらん?まぁよくわかんね。こっそりとウィスキーとかじゃなくてドランブイが入ってるやつが混ざっててそれがまたうまい。そしてそんなの食べ…

小さな絶望とともに

俺はたぶん「あなたの大学の一番の魅力は?」と聞かれたら、カップヌードル欧風チーズカレーが自販機で買えることだと答えるだろう。そのくらい欧風チーズカレーは神。それはいいんだけど、最近カップヌードルを買って地味にショックだったのが、カップが紙…

土日月

土曜日に金沢に行って一泊して帰る久しぶりのパターン。相変わらず体力・気力が最後まで持たないな。日曜から月曜の昼まで半分眠ってる感じでぐうたらしてた。活動らしい活動といえば、ちょっと鶴来まで用事を済ませに行ったんだが、鶴来の店はどこも日曜日…

そういえば就活

就活はまだしてないんですが、そろそろちょっとくらい方向性を確定した方がいいんじゃないかと思う今日この頃。今のところ、そこそこクリエイティブな仕事をコンピュータ使ってストレスレスな会社で出来ればそれでいいという、広いんだか狭いんだかわからな…

Nautilusで"smb:///"にアクセス

USEフラグにsambaを追加して、 emerge world --newuse -Duvたぶん、gnome-base/gnome-vfsがsambaフラグ付きでコンパイルされてる必要があると思われ。

FOE祭 その3

あまりにも暇なので、世界樹の迷宮を再開してしまった。確認したところ4ヶ月以上の間、積みゲーしてたようだ。それにしても、過去の自分は何に考えてるのかさっぱりわからん。パーティに範囲攻撃できるキャラも属性攻撃できるキャラもいないんだが。これはと…

研究が暇すぎる

前回の予想のとおり、最近は研究が暇だ。副テーマはコード書くという楽しい作業が終了して残ったのはレポートにまとめるという地獄の苦行。というわけで書くことがない。ついでに平日なのに未だに先輩方は学会で大阪だし人がまったくいないぜ。人がいないと…

研究が楽しすぎる

反動が心配になるくらいに、最近は研究が楽しい。手元に投げられた資料やら言語やらがことごとく俺好み。というわけで書くことがない。ついでに休日だし先輩はそろって学会に行っちゃったので人がまったくいないぜ。気兼ねなくてたまにはいいね。

おとな飲み

なんというか、修士になってからガッツリ飲む酒じゃなくて、軽く飲みながらうだうだと最近の学校のこととか世間話とかする機会が増えた。いい傾向なのかね?しかしながら今日はそんなのが二件も入ってたせいで若干グロッキー。というのは建前。友達とか先輩…

gnome-terminalを好きなサイズで

毎回忘れるのでメモ。基本的には、 gnome-terminal --geometry=100x40みたいな形で指定すればいい。設定する場所は二ヶ所。 GConf(Configuration Editor)の/desktop/gnome/applications/terminal/exec MenuAppletを右クリックしてEditMenu 前者はファイルブ…

命名の儀

新しいPCが届いた。わーい。順調に組み立てて今はLinuxのインストールの途中。例によってGentoo Linuxだ。新しいだけあって速い! カーネルのコンパイルを初めて、風呂入って戻ってきたら終了してたのにはちょっと感動した。ノートPCの方なら一晩かかる作業…

GW

始まって早々に、金沢で遊びまくった。久々な顔ぶれだ。しかし、みんなして車持ちやがって、うらやましいじゃないかこのやろう。というわけで、車ほしいなぁ、運転手付きで、とか夢見たいなこと考えながら気分一新で副テーマに取りかかるぜー。そしてついに…

痺れ

ここ数日妙に左手が痺れる。病気か?と思ってたんだが原因を把握した。筋肉痛だ。半日の間、側面パネルが外れないPCケースと格闘してたせいだな。つかみ所がないので変な力のいれ方しながら引っ張ってたし。しかし、指が筋肉痛ってレアすぎる。そんなこんな…

四日目

早くも通販のPCパーツが待ちきれなくなってきました。これだから通販は! って、納期一週間前後だからまだ先なんだけどさ。どうせパーツショップなんて徒歩じゃいけないし行く機会ないと思って通販にしたんだが、そんな時に限って珍しく同期で飯を食べた帰り…