タイムマシンで大儲けしたいです

また(って前回したのいつだっけ?)妄想実験系の話なのだけれど、タイムマシンが欲しいです。じゃなくてタイムマシンがあったら何に使いますかという問題。

人生をやり直すとかを抜きにするととりあえずお金儲けに使いたくなるのが人の性かと思います。そこでタイムマシンがあったらどれくらい儲かるかを考えてみる。

ルール設定は以下。

  • タイムマシンがある。
  • 理由はわからないが、一往復しか使えない。しかも、タイムワープしてから1日間しか、ワープ先では滞在できない。
  • 現代に戻ってくるのは強制。
  • タイムワープは過去の好きな時間、好きな場所を行き先として指定できる。
  • もって行ける/もって帰れる荷物は容量でダンボール一箱分だけ。
  • 正確には行けるのは過去とまったく同じ状態にある平行世界。つまりタイムパラドックスは心配しなくていい。ただし、逆にいうと歴史を変えて戻ってきても現在の自分が大金持ちになってたりはしない。
  • 過去の世界で自分が行動することは、もちろんその世界に影響を与える。
  • 自分の脳内で確実に大儲けできる方法を考えられたら勝ち。

自分で考察するに、ネックはタイムパラドックスが起きないことで、過去の自分の通帳に幾らお金を入れても、現在の自分の通帳の残高は増えない。そこでできるだけ利用価値があるものを持っていって、これから起きることを知っているという強みでできるだけ価値が高いものを持って帰ることになる。

ギャンブルで儲けるのはおすすめしない。時間が一日しかないので八百長されたりとかイレギュラーがあると大損するので確実性が薄い。デイトレードとかも過去の世界で身分証明できるか怪しいし、高額取引でどれくらいバタフライエフェクトが返ってくるかわからないのがこわい。一番安直なのは、山で一億円拾いましたとかのニュースを参考にすることだけど、本当に山で拾ったのか裏がとれないと一回限りの時間旅行では怖いな。

となるとダンボールいっぱいのジンバブエドルを持っていって、過去で換金するのがいい気がしてくる。後は芸術品を二束三文で買ってくるとかかなぁ。うーん、もう少し稼げる方法がありそうなんだが。