2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論文読み

今日もゼミ発表に向けて論文読み。今回は卒業してった先輩の修士論文を読むということで日本語が相手。気が楽だ。それは置いといて、うちの大学の修士論文ってPDF形式でネットからダウンロードできるのに、プロテクトがかかってて印刷はできないという意味不…

実験したり実験されたり

一口に実験と言っても、理系には理系の、文系には文系の実験が存在するのです!!と、絶望先生っぽいことを口走ってしまいそうになるくらい、最近は実験と縁があるのですよ。まぁ自分でやってるのは実験っていうよりはシミュレーションに近いですが。昨日は…

研究室自前PC

毎回、パーツを忘れるのでここにメモっとく。時々この手のデータが必要になるよね。お買い上げ明細書を見たらパーツの値段もわかったのでそれもオマケだ。 Mother Board GIGABYTE GA-M86SM-S2L 7980Yen CPU AMD Sempron LE-1150 BOX 3980Yen Memory ノーブラ…

認識のズレ

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版またまたぁ、ご冗談をいいなさる。カップラーメンは昔から変わらず160円ですよ?(自動販売機仕様)

ソフトランディングゼミ発表

ゼミ発表オワタ。つかれた。それでも、学会発表でボスがいない状態なので、致命的なツッコミを受けることはなかった。厳しい世界へソフトランディングだ。というかね、いちおう文系出身としては何から何まで初めての経験なのですよ。パワーポイントでスライ…

夏のマジックワード

暑い。ただいまの室温29度。明日はゼミ発表。資料作成中。頭まわらん。ほんとに、エアコン入らないとかどーいうことよ。学会発表で先輩いなくて過疎だし、避暑りにノーパソ持って漫画喫茶いっちまうぞゴルァ

講習会

今日はAltix講習会に参加して、スーパーコンピュータとやらの実力を存分に見せていただいた。スパコンはいいなぁ、なんとなく。しかし、自分の研究をいまのまま進めるとして、たぶんスパコン様に登場していただく機会がないであろうのが残念でならない。少な…

俺はまだ捕まるわけにはいかない

秋葉原通り魔事件が話題になってますね。てか、ちゃんとニュースみたら容疑者は青森県出身ですか。青森高校出身ですか。俺の二個上の先輩ですかorz*1ニュース自体については一般人的コメントしか思い浮かばないので、触れませんが、とにかくこの事件で悪いこ…

縮む世界

今日は、ちょっといつも以上に力を抜いてゲームの話を真面目にしようと思います。真面目な話なのか不真面目な話なのか自分でもよくわからん。ドラクエとかのRPGの世界が球体ではなくて実はトーラスだという話は結構知られているかと思います。要するに、ワー…

ついに始まった

何がってタスポですよ!うちの地方では6月から開始です。そして俺はタバコニアンのくせにタスポ作ってないのでピンチです。いい機会だし徐々に禁煙していこうと思うのですが、とりあえずそもそも大学内(=自分の活動範囲)には手売りでタバコ売ってるところが…

ゲームクリア

久しぶりにゲームをクリアしました。途中で諦めたとかでなくて、もうやることなくなったしいいかなと思った(=クリア)は本当に久しぶり。まぁ、脳を鍛える大人のDSトレーニングですがw実年齢を下回ったのでヤメ時と判断だぜ。