2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで成長してない・・・

先週末は慌しかった。自分視点で振り返るとこんなかんじになる。木曜日。起きたら夕方で、ゲストの先生を招いて研究室で飲み会。というか昼にその先生のセミナーがあったのをそこで初めて知る。当然俺欠席。他学科のメールまでチェックしませんてorz 飲み会…

油絵描きたい

後輩に油絵を教えるという突拍子もない夢をみたせいか無性に油絵が描きたい。芸術教室に通ってたころは意識もしなかったけど、今ならなんとなくわかる。油絵は自由だ。とまぁよくわからない中二病を発病したくなるくらい研究が停滞中です。基本的には二重螺…

お魚さんの謎

FF11で金策に釣りをやりながらぼんやりと考えていたのですが、お魚さんはすごい生き物なのですよ。特に淡水魚。何がすごいかというと、いろんな川にいるのがすごい。例えばメダカなんかは、どこの川にも生息しています。ました?しかし、よく考えるとこれは…

研究だけが研究室じゃないんですよ

最近は研究の方は割と順調で、とりあえず叩き台コード書いてみるカナという段階まで漕ぎ着けました。ただ、一つ気になるのが処理時間というか計算量で、内部的に最短経路問題を解くのだけれど、ダイクストラ法で実直に実装するとO(n^2)かかるんだよなぁ。い…