2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XBOXとネットワーク

XBOXでネトゲやってるとけっこう自分がラグってるらしいことがわかる。というか、回線が悪い。めんどくさいので説明は端折るが、うちはネット回線が二種類ひかれてて、片方はあんまり早くない。で、早い方のコネクタはPCで使っててHUBもルーターもないし、め…

サイゼでピザ

世界情勢に疎い自分が、最近のニュースで一番気になるのは、サイゼリアのマルゲリータピザにメラニンだかメラミンだピグミンだかが混入しててふっちゃっかめっちゃかで大変なことになってるってあれです。一時期は仲間内で一週間に一枚のサイゼのマルゲリー…

今日の珍事

バスの運ちゃんが道を間違えた。

孔明さん

土曜日にちょっと(いや、かなり?)早いけれど誕生日を祝ってもらって、三国志大戦DSをやってるという理由で三国志の孔明フィギュアをいただきました。横山光輝三国志と縁のない人間なので、見ているとむしろOVA版ジャイアントロボを思い出します。憎々しい…

ゼミ発表

終わったっ!今回は過去最高につらかった。自分でこれは不備があるってわかってる状態でスケジュール上しかたなく発表する形だったからなぁ。パワポ20枚に30時間かかるとか遅筆な自分でも異常事態宣言を出したくなる。ゼミ終わって外に出たら景色が違っ…

Google Chrome

Googleのブラウザ、ちょろめことGoogle Chromeを使ってみた。表示領域が広くて、必要な機能だけをシンプルに配置してるあたりGoogleっぽい感じで、非常に使いやすいブラウザだと思います。初回でもまったく戸惑うことなく直感的に操作できるのは流石ぐぐる様…

Linuxを使ってみようかというときのメモ

最近その手の話をよく聞くので、末端Linuxユーザーの自分が注意してるポイントなんかを列挙しときます。 新しすぎるPCだとドライバが対応してなかったりする なんにしろ先にカーネル等が対応しているか確認しとくのが無難 自作で組むならグラフィックボード(…

UNOの謎

地味にプレイしてるのがXBLAで買ったUNOで、まったり時間潰せるのでわりと気に入ってる。しかし、UNOは未だにゲームとしての駆け引きみたいなのが見えてこない不思議なゲームだ。XBLA版の基本ルールは、 二枚出し不可 ドロー2喰らったら二枚引いて手番もスキ…