2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Jackdのrealtime設定

音がぷちぷち途切れるので調べたらrealtimeにすると解消するらしい。そんでそのためにはsudoでjackdを立ち上げるか、realtime-lsmを使うかすればいいと書いてあったけど、realtime-lsmはUbuntuだとパッケージがない。なんじゃそら。と思ったら、PAMの方で/et…

Audigy Value

てemu10k2じゃないのかよ!騙された!でも、ハードウェアミキサーが使えるようになったせいか(?)、だいぶCPU負荷は軽減されたし、値段分くらいの価値はあったかなぁ。

2008

研究室配属があったり色々あった。自分的には音楽関連の研究をやることになったのが一番大きな変化でしょうか。好きなんだけれど知識がなさすぎるので、音楽理論を一から勉強するついでに、バンブラで耳コピの練習とかはじめました。後は研究室で使うように…

年末年始食糧難

すでに一昨日から大学内の売店・食堂は年末年始休業に入ったので、予想通りの経済封鎖状態に立たされている俺。そろそろ買い置きもなくなってきた。明日は鶴来で買い物かなぁ。僻地だから多少の不便は仕方ないが、久しぶりに街に行ったときにコンビニを見つ…

Audigy届いたー!

さすがAmazon。仕事が早いぜ。この手の比較的安いPCパーツ・ソフト単品注文は送料がかからない分だけ専門店で通販するよりAmazonのほうが安くついたりする不思議。というわけでこれから設定してくる。

漢のみ会+翌日のよくわからんの

参加者の皆さんお疲れさまでした。両方とも楽しかったんだけど俺の体力が足りなくて途中でリタイヤしたのが悔やまれる。漢のみ会は人が増えたし来年の幹事も決まったしで無駄に安泰ですな。あと二次会のカラオケが久しぶりすぎて楽しかった。翌日はムラさん…

MIDIとか

研究室のPCで簡単な作曲もどきをしたいんだけど、ウェブ見れればいいやなスペックで組んだせいでどうにも非力。サウンドフォントをソフトウェアで鳴らそうとすると音飛びが激しい。前に買ったSoundBlaster 5.1vxは現在のところLinuxでは動かないという残念な…

iTunes Genre Art Manager

iTunes8になって追加されたグリッドビューとジャンル別アートワークがいい感じです。MacOSXには自分でジャンル別アートワークを追加したり変更したりできるiGenreというツールがあっていいなーと思ってたのですが、windowsでも同じことができるツールが出た…

年末ですか

気がつけば、昨日で今年の授業は終了らしい。地味に授業を一つだけとってます。残り一単位だと逆にダレてしまってなかなか授業とる気になれなかったのですよ。というわけで600番台の科目を海苔で受けてみたんだけれどやっぱり英語の授業はつらいね。なにより…

わかるか

Ocamlの話。これを毎回忘れる。というかパス通ったディレクトリにあるんだから勝手に拾ってきてくれと。 # Unix.getpid () ;; Reference to undefined global `Unix' This means that it can't access the "Unix" library, although it doesn't bother to sa…

コーヒーが飲みたい

最近、ちょっとイライラ気味なのだが、それをおそらく加速させてるのが、缶コーヒーの不味さだ。そういうもんだと思って時間潰しなり暖をとるためなりに飲むにはいいですけど、やっぱり美味いコーヒーを飲んだときのような気分転換にはならないのがねぇ。飲…

でも、平凡

最近、一番やってるゲームはリズム天国ゴールドだったりします。ねんがんの 恋の実験室メダルを てにいれたぞ!これでメダルが36枚。残ってるのはモアイ、シューティング、コーラスメンとそのリミックスあたりか。他は何回かやればできそうな気がするけど、…

ノリがいい

昨日今日でだいぶコードがすすんだ。コードの全体像みたいなのが見えてきたあたりが一番書いてて楽しいね。最初の一行が一番つらいというか。メインのコードはOCamlなんだれど、簡単なグラフを書くのにpython+NetworkXを使用。NetworkXすげー。全点対最短経…

だから

二重螺旋の上と下をくっつけて作ったトーラスなんてどうやってプロットすればいいのかと!

バージョン管理

修論用のコードが複雑になってきたので、バージョン管理システムを導入した。これを早い段階でやっとかないと、書いたけど結局使わなかったようなコードが大量に蓄積されていくのだ。貧乏性すぎる。Mercurialを使ってるのだけれど毎回その名前を忘れてるよう…

ひさしぶり

久しぶりのログな気がしますが気のせいです。いろいろあったようないろいろなかったようなそんな日常でした。ところで、前から自分で謎だったんだが、自分が文章を書くととところどころやけにひらがなが続くのはなんでだ。語彙が寂しいのか。