2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyとJava

RubyとJavaで、public,private,protectedの意味が微妙に違ってて混乱する。なにか違和感があると思ったら、Rubyにはインスタンス変数へのアクセス修飾子がそもそも存在しなくて、他のインスタンスからは直接参照できないからか。対して、javaはインスタンス…

車の鍵 を手に入れた!

「半年間海外出張でいないから、時々乗ってバッテリーがあがならないようにしてほしい」(キリッ)だっておwバンバン(AA略いや、そんな簡単に車の鍵をペーパードライバーに預けられても困ります。しかも時々運転しないといけない縛り付き。運転したくないでござる。…

オラ・タン

相変わらずオラタン。ランクマッチ通算500戦が近づいてまいりました。勝率は5割を少しだけ上回ってる状態で安定してきました。なんともコメントに困る勝率だ。というか後6日くらいで学会発表なんだがこんなことしてていいんだろうか。発表に前にOfficeで作…

つくば

電車を乗り継いで金沢から五時間くらいだろうか。ようやく到着。新幹線なんて久しぶりに乗ったぜ。つくば。初めて来たけど、不思議な街だ。人が少ない訳じゃないっぽいのに店は少ない。そして、土地の使い方がリーッチなのかスケールがでかく感じる。歩道が…

XBLA オラタン

楽しい。気がついたらランクマッチ250戦。エンジェラン一筋、勝率は45%ってとこか。それはいいんだけど、クイックマッチすると1:9くらいの割合でRNA側になる。クライアント側になるってことは、ポート開放がうまく行ってないんじゃないかとも思うんだけど、X…

UNO脳

オラタンやってラストレムナントやって、その息抜きにUNO。気がついたらTrueSkill*1ランキングで85万プレイヤー中7千位くらいという、すごいんだかすごくないんだかよくわからん位置にランクイン。だれもUNOなんて真面目にプレーしてないってのが真相だと思…

ゴールデンウィーク

ゼキ、中D、バキさんが金沢まで遊びに来てくれた。……それぞれ別々の日程で。おかげさまで、夜に金沢に行って酒を飲んで漫画喫茶に一晩遊んで翌日の昼くらいに寮に戻ってきて眠ったあと夜にまた金沢に行くという意味不明ループ。電車に乗り遅れるわで、散々で…

オールグリーン

やっと、タスクをほぼ全部消化。余裕ができた。 発表原稿が何とか書き上がって、そんで、そっから先輩のお手伝いでプログラミングの毎日。そんな日々もなんとかゴールデンウィーク前に終わり、やっとゲームができるぜー、ヒャッハーなお休みがやってきました…