2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

、から力仕事まで

副テーマの方は片手間にやってるわりにはぼちぼち順調。できればゴールデンウィーク中に終わらせたいと思う。修士論文のために今のうちからLaTeXに慣れておこうと思って、MS WordでなくてLaTeXで文章書いてる。しかし、先輩の様子とかをみるに論文ってのはい…

pLaTeXインストールできた!

やっとこさpLaTeXをGentoo Linuxにインストールできました。Google様で調べたとおりにやってもうまくいかなかったんでテンパってましたが、深く考える必要はなかったみたい。 emerge ptex psutils acroreadこれだけでうまくいった。というかemerge ptexだけ…

注文した

通販でPCパーツ一式を注文しました。35000円くらい。めっちゃ楽しみ。それは置いといて、サーバーのインストールがうまくいかん。なにやらNISが干渉してるっぽいのだが、正直謎。こんなときに限ってPCに詳しい先輩は留守なのでどうしようかと。あと、サーバ…

終わらない・終わりそう

サーバーのインストールが終わらない。やっぱり新しいサーバーを申請すべきなのか? というか、サーバー機がうるさすぎて夜中とか人がいないときにやらないと迷惑かかる気がして進まない。加賀愛乙。副テーマも終わらない。というか、pLaTexをインストールし…

鯖缶III

NFSの設定ってどうやるんだー、と苦悩中。たぶんautofsを使ってるんだが、いま動いてるサーバーの設定を見てもよくわからんぞ。というか、一台サーバーが壊れて、もう一台停止中だったやつの再インストールもうまくいかないし、研究費も余ってるんだからもう…

鯖管II

今日もサーバー再インストール。相変わらずMemtestの途中で止まるが、インストールCDはCUIのヤツなら起動することがわかった。CentOSを入れてNISの設定して、今日はここまで。CentOS、NISなんかの設定までツール用意されてんのか。便利だなぁ。ただ何が動い…

鯖缶

ここ2日は、副テーマとか修士論文とか忘れてサーバー管理のお仕事です。ファイルサーバーが一台お逝きになったので、停止中のサーバーを再インストールしようとか、新しいサーバーを買おうとか俺一人で揉め揉めしております。流れをまとめると。 稼働中のフ…

と思ったら

言い忘れ - uyhuwjNOTEと思ったら、今日もとの設定に戻ったらしい。もうよく分からん。

言い忘れ

そういえば、Hatenaの仕様変更で携帯電話からはコメントの書き込みができなくなるそうな。一応、ID登録すればケータイからでも書き込めるらしいが…。この日記に影響があるのかどうかは知らないけれど、いちおうお知らせということで。

眠れん

それは置いといて今日はいろいろと人に迷惑をかける日だった。皆さん申し訳ない。そしてありがとうございます。その反動か、帰ろうとしたら人に迷惑をかけられた。という言い方は失礼なのかもしれないけれど、JRに乗ろうとしたら人身事故により大幅な遅れ。J…

英語アレルギー

英語の論文を二本読まないといけない今日この頃。なんか、いい傾向なのか悪い傾向なのかわからないが、まったく辞書をひかないで読むようになってきた。そのぶんペースは速いがわからん単語だらけだ。というわけで今日は研究室のフロアカーペットの張替えで…

タイミング悪い

そう思う今日この頃。どうも自分ではどうしようもない範囲で起きる事件というのが一番堪える。まぁそれはいいが、ごめんやっぱりPCが欲しい。 三万円以内。 スリムタイプケース DVDマルチドライブ グラフィックはオンボードでもいいのでGeforceで。 要するに…

モチベと無関係に

世界は回るのですよ。相変わらずの五月病ですが、学業の方はいろいろ進展しました。まず、プレースメントテスト。結果が発表された2科目は両方とも合格。あと2コマで卒業要件が揃うという段階にきました。順調すぎてコワい。次に、副テーマ。これも担当教…

直前に

今年もやってきました、健康診断です。直前にタバコ吸ってから行ったら、血圧が上限ギリギリになるというドジっ子ぶりです。それはそうと、PCを買おうか悩んでいたのは、とりあえず先延ばしにする方向で自分の頭の中はまとまった。結局、他に二台遊んでる計…

やる気でない

うーんやる気がない。早くも五月病だ。それに加えて今日のプレースメントテストが出来なさすぎて無力感におそわれているので余計に無気力。つうかね、あまりにも出来なくて開始10分で投げ出してきましたよ。正直、情報科学系のテストならまったく解らないと…

ゴミが降ってくる

悩み事なのですが、空からゴミが降ってくるのですよ。なんとかしたい。まぁこれだと何のこっちゃなのでもう少し詳しく。始まりは数日前、タバコを吸おうと窓を開けたら、ビニール袋がベランダに落ちてまして、あれ?、と思ったんだがその時はあまり気にせず…

テスト帰り

新学期が始まった今日この頃。自分は新一年生に混ざって、プレスメントテストを受けてきました。学期初めのテストに受かればその時点で単位が出るという夢のシステムです。今日は実技。UNIXでごにょごにょして、時間内に課題を作るという楽しい科目。Latexわ…

右も左もわからない

なにかおかしいと思ったら、コンタクトを左右逆にはめていたっぽい。二週間くらい。ありえん。

いくらあっても足りない

贅沢な悩みな気がするけど、PCがもう一台ほしいなぁと思う今日この頃。今現在は、自室で一台、研究室にノートが一台。それに大学と研究室でわりあてられてるのが二台で合計四台。数だけみれば十分な気がするけど、どーも力不足を感じる。メインで使ってるの…

どくどくこうげき!

めぇー。ここ数日、なんかわからんが憂鬱だ。昨日は夜中にピザを頼んだら注文が通らなくて、結果最初に注文してから一時間半待たされるし兎に角ついてない。つーか、なんで確認の電話を非通知設定でしてくるんだよ。ほんと意味わからん。

満喫で思うに

そういえばこの前、漫画喫茶に泊まったときに軽いショックを受けたことなんだが、「幽遊白書」って原作は単行本20巻もいかないで完結してるのか。なんとなく思い出効果で30巻以上あるイメージだった。アニメの方も110話ちょっとで終了。そのわりに220話以上…

うわ…

気がついたら最寄モスバーガーが撤退してました。マジショック。これで俺の活動範囲内から全国チェーンの店は完全消滅です\(^o^)/

新学期

エイプリルフールらしいので俺がとっておきの嘘を、…と思ったら日付回ってた。寝すぎだ。というわけでこの嘘は来年まで持ち越しで。そしてお金下ろし忘れてて手持ちがなくて空腹で死にそうだorzというか思うにエイプリルフールとかマジで迷惑なイベントだよ…