iPod充電→Workstationが固まる?

たった二ヶ月程度で自分の生活に欠かせない存在となったiPod Shuffleですが、ちょっとした欠点をあげるなら電池があんまりもたないんですよ。充電を忘れて、研究室に籠って大音量で聞き続けたりすると、すぐ電池ぎれになります。

しかし、旧シャッフルの利点なのですが、本体とUSBコネクタの付いたPCなんかがあればわりと何処でも充電できるということで、研究室で電池切になってもたいして困りません。

ワークステーションの余ってるUSBポートに突き刺して充電、あわよくばそのまま聴けるというグッドデザインです。

と、思ってたのですが今日はちょっとした問題が発生しました。

ワークステーションの調子が悪いのでなんでじゃーと、リモートログインしてps -Aしたら、xscreensで埋めつくされました。これがいわゆるゾンビプロセスってやつか初めて見たぜ。

シャットダウンしようにもコンソールログインできないので絶望。情報科学センターの御世話になってリブートしていただきました。

その時は気づかなかったんだけど、よくよく考えるとそんなエラーが出るような使いかたしてないよなーと。人と違う使い方なんかしたっけ、と考えたらiPodが原因なんじゃなないかと思えてきた今日このごろ。当分は研究室で充電というのは恐くてできない。