命名の儀

新しいPCが届いた。わーい。

順調に組み立てて今はLinuxのインストールの途中。例によってGentoo Linuxだ。新しいだけあって速い! カーネルコンパイルを初めて、風呂入って戻ってきたら終了してたのにはちょっと感動した。ノートPCの方なら一晩かかる作業ですよ?

さて、ここで問題なのだが、ホスト名(PCの名前)をどうしようか?

今までは、「ligths1」とか味気ない名前を付けてたんだが、うちの研究室のサーバーのホスト名が「雲」の名前になってて、余りにも粋なもので、自分もちゃんと名前を付けてやろうと思ったわけですよ。ちなみに学部の時は、哲学研究室だけあって古典哲学者の名前だった。

というわけで、いくつか命名候補。

なんか独創的で統一性のある名前群ってないものか。

参考:サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。 サーバや… - 人力検索はてな