お魚さんの謎

FF11金策に釣りをやりながらぼんやりと考えていたのですが、お魚さんはすごい生き物なのですよ。特に淡水魚。

何がすごいかというと、いろんな川にいるのがすごい。例えばメダカなんかは、どこの川にも生息しています。ました?

しかし、よく考えるとこれはすごいことで、大昔にどこかの川で進化して誕生したメダカが繁殖したとして、それから遠くはなれた別の川まで何かしらの手段で移動してきたということになります。近くの川なら河川争奪という現象があるらしく、移動できないこともないみたいですが、遠く離れた川までどうやってメダカはやってきたのか謎です。

あんまり詳しく調べもせずに適当に仮説を立てると、

1. 台風か何かで飛ばされてやってきた。
2. 人間か何かが運んだ。
3. 実は全ての川は地下で繋がっているんだよ!ナンダッテー

ーという感じの想像ができます。一番ありそうなのは1.ですが、台風で飛ばされたけど生きてて別の川に辿りついたってどんな無敵生物だよ!しかも、そんなのが同時期に同じ川に二匹以上いて繁殖できちゃったってどんなミラクルだ。

というわけで淡水魚には勝てる気がしません。