ちょっとタバコを買いに

行ってきたら3時間かかった。まさに僻地。

事の起こりは、昨日の晩にタバコが切れたことで、ちょうど木曜で唯一タスポなしで買える売店がやってなかったから、しゃあなしやなー町まで降りるかとバス停にいったら目の前でバスがとおり過ぎたことだった。次のバスまで一時間もあるよーてなわけで、気分でコンビニまで歩いていくことに。結論から言うとコンビニ遠すぎですよ?あと周り山過ぎですよ?

出たころには日が落ちた後とはいえ、まだ明るかったのが帰ってくるころには真っ暗に。しかも道路は年に数回クマーが目撃される危険ポイントです。というか、歩いていて時々、動物園とか牧場とかで嗅いだことのある臭いがただよってくるのが本当に怖かった。ポケットに入っていたライター三本でクマと戦うシミュレーションをしてしまった。

後、加賀産業道路は車で通るとそこそこ明るい通りなのに、徒歩だと暗すぎてこまる。妙に山なりになってて先がみえないし。道を間違えたんじゃないかと二回くらい途中でひき返して時間をロスですよ。

そんなこんなで、三時間。久しぶりに携帯ナビのお世話になりました。距離4.8kmという表示には泣きそうになったけど!

高々タバコを買いに行くだけで足に血豆ができるとは能美市恐るべし。