縮む世界

今日は、ちょっといつも以上に力を抜いてゲームの話を真面目にしようと思います。真面目な話なのか不真面目な話なのか自分でもよくわからん。

ドラクエとかのRPGの世界が球体ではなくて実はトーラスだという話は結構知られているかと思います。要するに、ワールドマップの上にずっと進むといつかは下端から出てくるし、右に進めばいつかは地図で見て左端から出てくるという、ドーナッツ型の世界なわけです。現実の地球で同じことをやっても、北極から南極に突然ワープしたりしません。

おもしろいのがFF7あたりで、ワールドマップは3Dになったにも関わらず世界はトーラス状です。ムービーとかでは球に見えるけどトーラス。これ不思議。

ここまで書いてダレたので続きはそのうち。