俺はまだ捕まるわけにはいかない

秋葉原通り魔事件が話題になってますね。てか、ちゃんとニュースみたら容疑者は青森県出身ですか。青森高校出身ですか。俺の二個上の先輩ですかorz*1

ニュース自体については一般人的コメントしか思い浮かばないので、触れませんが、とにかくこの事件で悪いことはするもんじゃないなと思ったわけですよ。

いやね、公開されてる犯人の写真が痛々しくて…。うわ、この安っぽい青のグラデーション背景、夏服のワイシャツ、それにポーズとって写っても怒られない自由な校風、なにもかもが懐かしい。どうみても、高校の卒業アルバム用の写真です。ありがとうございました。事件を起こすと卒業アルバムの写真やら卒業文集に何気なく書いた言葉まで晒されるんだから本当に世の中は恐ろしい。そして、そんな大切な卒業写真に俺は横向きで写った記憶があります。

俺が何かの犯罪で捕まって報道されるとき、「突然、研究室で暇な時間に折り紙を折るようになって…」とか関係ないことを、さも心のシグナルだったかのように言われないためにも、悪いことをしないようにしようと思いました。折り紙はただの趣味なのでっ!

というわけで、最近は100円ショップでまとめ買いした折り紙に夢中です。なんとコストパフォーマンスのいい趣味なことか。

*1:といっても知り合いではないですが。