23時のベル

昨日は23時くらいにベルの音で起こされました。ジリリリリー「ただいま三階の火災報知器が作動しました。ふんちゃらかんちゃら」

…なんだ、避難訓練か。

というわけにもいかず、とりあえず部屋を出て、避難訓練の経験をフルにいかし…、三階まで本当に火事なのか確認にいきましたよ。

いや、外に出ても煙くなかったし、実際火事じゃなかったんだけど、それでもわざわざ見に行くのはどーなんだ。「これが本当の火事だったらお前は死んでいた」状態ですよ。だいたい、避難訓練なんてここ六年くらい参加してないっつーの。

なにもないから一階で飲み物を買って帰ることに。我ながら火災報知器のベルが鳴り響いてる中、自販機で買い物してるのはシュールな光景な気がするが、喉が乾いたものは仕方ない。とかやってるうちに、警備員の60過ぎと思われるおじちゃんがやってきて、そこから10分くらい作業してやっと火災報知器は止まった。

お互い、いい迷惑である。