原因は単純

昨日は研究室PCの電源が突然落ちて、それ以来うんともすんともいわなくなるという悲劇。それじゃ研究できないのでと、PCをバラしていろいろ確認したのですが、原因は分からず。マジ悲劇!

と思ってたのですが、今日になって理由が分かりました。電源ケーブルが抜けてましたorz

朝、研究室にやってきたらMacbookの電源も落ちてたことでやっと気づきましたよ。どうやら足元のタコ足のケーブルを踏んづけたせいで、タコ足のコンセントが抜けた模様。ディスプレイやシンクライアントは別のタコ足から電気をとってたし、Macbookは内臓バッテリーで動いてたせいで、自前PCだけが壊れたように見えたみたいです…。なんという罠。