乗り換え

実はちょっと前にメインの研究用マシンをGentoo LinuxからUbuntuに乗り換えた。64bit環境だとどうしてもインストールできないソフトがあったので32bit環境でOSをインストールしなおす必要が出たんだけど、ちょっと時間がなかったし、手軽にインストールできるUbuntuを試験的に試してみたと言う感じ。

すごい手軽で整備された環境なのはいいんだけど、何から何まで任せっぱなしで逆に落ち着かないw

あと、ソースから自前でコンパイルするときにちょっと苦労したり。デフォルトではG++すら入ってないのかー。この辺の開発ツール一式を入れてくれるメタパッケージがありそうなんだけどbuild-essentialしかないのかな?