ののいち

クリスマスイブに暗い話題で申し訳ないんですが、自分は修論でてんやわんやです。んで、時々ネットみて息抜き。

んな、忙しい中、なんで久しぶりにエントリー書いたかというと長年のナゾがついに解けたからです。そう、野々市

野々市には月に何度か遊びに行くんですが、そのたびになんで野々市のゲーセン周辺の街灯は青色なのか疑問に思ってたんですよ。で、今日たまたまネットで知ったところ、青色照明には防犯効果・自殺防止効果があると言われてるそうな。電車の遅れについての記事↓より。

電車の遅れ、半数以上 自殺が原因。 | ニュース2ちゃんねる

なるほどなるほど。DQNカーのライトが青色っぽかったりするのも防犯効果ってことですね!「うはww俺自重www」という主張か。そう考えると、DQNカーも愛おしくなったり・・・・・・うん、やっぱりしない。

しかし、意図がわかると勘ぐりたくなるのが人間というもの。あのあたりはものすんごく犯罪が多かったり、自殺が多かったりするのでしょうかね。近くに線路があるので尚更です。だいたい、それならうちの大学んとこにこそ設置すべきだと思うのですよ。最近も寮で首吊り自殺があったらしくて(´A`)

そんな感じで、最近は忙しかったり、暗いニュースばっかりだったり、雪降ったりです。なんか浮いた話でもないですかねぇ?

ちなみに、wikipediaさんは青色街灯が防犯効果ってのには否定的な見解をしておられます。防犯灯 - Wikipedia